2009年4月30日木曜日

ロンドンでダンスをみる⑨ Jackson's lane

Jackson's Lane
ロンドンは北部ハイゲート(ちなみにハイゲートは高級住宅街としても知られる、緑あふれた土地。友人によればロンドンで唯一の天然白樺林だそう)にある小劇場。客席数180くらい。どうも教会だったところを改造して劇場/稽古場/コミュニティセンターとしたのではないかと思われる施設。稽古場の方では一般の人向けのダンスクラスも多々行なわれている。

若手振付家の育成活動を積極的に行なっていることでも有名で、先日も友人のハギットとたけし君が公演(ちなみに彼らはフィンランドのコンペで優勝してしまったそう。ちなみにハギットはイスラエル人。とても熱く、良いダンサーでもある。)を行っていたのでみにいったところ。そのフェスティバルもcloud dance festivalといってかなりピンからキリまで大量の若手ダンサーの作品を見ることが出来るものでした。
ちなみに現在募集中なのはSecret Theatreという企画。これも一晩に4から8作品という形。従ってこった照明のものとかは出来ない。正しくは劇場の設備的にもあまりこったところで効果はない。しかしとても面白そう。

0 件のコメント:

コメントを投稿