2009年4月30日木曜日

ロンドンの若手振付家⑧ Luca Silvestrini

☆Luca Silvestrini
ルカはプロテインダンスというカンパニーを有している。先日QEHでDear Bodyを発表したところ。宣伝をかねたインタビューはこちら

そもそも2006年のプレイスプライズ参加者(観客賞を受賞したとかいてある)だったルカは密かに作品を続け、今回70分にして発表。元々のバージョンを覚えているが、ダンサーも増え、ダンサー以外の一般人も巻き込み(ワークショップとオーディションでセレクトした10人ぐらいの老若男女が舞台上にあがる)、UK地方のダンスセンターを転々として稽古場を確保し、(ついでに作品を発表できる環境を整え)今回の発表。ここまでに作品を作りはじめてから既に3年が経過している。スプリングローディドだけでくったりしているが、すごいことである。(ちなみに2004,2006年の多くのプレイスプライズ作家は発表時点で既にキャリアを有している人が多かったが2008のメンバーはインターナショナルな分つなげるのが難しいらしく、ちょっと低迷している。私、コリン、マルソーのようにプレイス自身がピックしたグループもあるが、それにしてもビザ問題などでその後発展するのはかなり難しい。)
なお作品は英国マッチョ系おばかダンスともいうべき作品。好き嫌いはかなり分かれると思われる。
ただ、ルカの例のように3年かけるあるいはもっとかかって作品が成長していくことが不可能ではないわけで、そのゆとりはすごいと思う。

結構いい年。しかししぶとくがんばっているお兄ちゃん。照明はJackie Shemeshが担当。

0 件のコメント:

コメントを投稿