2009年4月30日木曜日

ロンドンでダンスをみる⑧ Laban

Laban center
北のLCDS(ロンドンコンテンポラリーダンススクール)、南のラバンといわれる、有名なダンス学校。ラバノーテーション(舞踊記譜法)でしられるあのラバンさんの学校がグリニッジにある。日本からの留学生も多く受け入れているので、この名を知っている人は多い。
舞踊学校なだけあって、学校付属の劇場があり、Bonnie Bird Theatreという。観客席は350くらい。プロセニアム形式の劇場で、壁が黒く(おしゃれ。ちなみにラバンセンターの建物自体も七色に輝いていて、重要建築物の1つ。建築を学ぶ学生さん必見の建物として有名)とても見やすい。良い劇場なのだが、今ひとつ知られていないのとおそらく警備の問題であまり公演数が多くない。もったいない限りである。
ちなみにスタジオシアターもあり、こちらは観客席を自由に設定可能。(およそ150席くらいだろうか)私がはじめてロンドンにきたときには母校の学生さんに混ぜてもらってそこのスタジオシアターで踊らせていただきました。なつかしい。もう4年以上前の話し。
ここにはボニーバードコレグラフィーファンドというのがあるからだしてみろと前にいわれたことがあります。若い振付家のための助成金です。ただしラバン出身の人が圧倒的に有利なのは確実だけれど、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿