2009年3月23日月曜日

ロンドン以外の英国カンパニー③ Fabulous beast

Fabulous beast 
ここにあげるべきかどうか迷ったが、私がロンドンで見た中で数少ない面白いと思ったカンパニーなのであげておくことにする。というのもこのカンパニーはアイルランドのカンパニー。だから正式には英国のではない。ビザも異なる。しかしロンドンのバービカンと提携しているので、大体毎年ロンドンで見ることができるカンパニー。
英国流フィジカルシアターといったほうがいい。ダンスというにはもっとおおざっぱだし、もっとエナジェティック。題材にはジゼルなどテキストを用いているものが多い。実際に台詞も多用する。しかし、英語がわからなくてもわかる何かがある。ちなみにアイルランドはアイリッシュという言葉があり、通常の英語とは違うらしい、、、。
HP上の振付家マイクさんの言葉(manifest参照)はとても興味深い。多分彼なりに身体の本質をついていったらこんな風になってしまったのだろう。しかし基本テクニックはヨガ(それもなぜか日本で修行した人に習っていたらしく、妙に日本に詳しい。)。ラッセルさんと同じことをやっていてしかし出来上がり(作品)がこんなに真逆なのだから面白いものだ。
次の作品は春の祭典をイングリッシュナショナルのオーケストラと一緒にするのだそう。ダンサーだけで24人。派手な作品になりそうで楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿