2009年3月23日月曜日

私作品を発表したいんです!というあなたへ

私ロンドンで作品を発表したいんですけれどどこかないですかという人、まずは各劇場へ問い合わせましょう。DVDをおくってみるのも良いかもしれません。またコンペのようなものにだすのもありかもしれません。しかし基本的に外国人がいきなりやってきても相手にされません、、、。
私自身正直言ってどこにも知り合いがいない、学校もでていないところからスタートでした。どこに聞いたら良いのかもわからないという状況から、かろうじてつながっていきました。以下のところは比較的若い人を受け入れているからだしてみるといいよといわれたのが以下の劇場です。
でも実際には私の場合掛け持ち状態だったので、(日本にも頻繁に帰っているので、そう簡単に時期があわせられない)プレイスにしか応募していません。ただ、うちのリカルドはブルーエレファントにだしていました。多くの劇場とコネクションを持つことで助成金がとりやすくなったり、教えなど他の可能性につながります。またダイレクターの好みによってここは合うけれどここはだめみたいなものも多くあります。だから懲りずにだしてみること。
時間と機会があるなら実際にいってみること。話してみること。まずはそれからです。

☆Resolution!
プレイスの若手育成ショーケース。毎年1、2月に100団体以上の公演を一日3つずつ毎日行なっていくというもの。
はじめてでた場合、サポートは当日のリハ(3時間)テクニシャン3人。だけでしかないが、それでも日本の現状(ショーケース形式だとリハーサル時間は1時間未満がほとんど)を考えると感動的。劇場設備は日本でいう赤煉瓦倉庫が近い。(客席数は300)チケットの売り上げで経費がほとんどまかなわれる。
ここで作品のビデオを作り、あとは自分たちでどこでも売り込め!という形だが、アーティストデベロップメントのサポートや、ワークショップなども受講できるので、良い勉強の機会にもなると思う。
ただ問題は応募するには英国に住んでいなければならない。だから英国人の友人に協力してもらう必要がある。日本に住んでいても今までにここで公演しているひとは結構いて、ごまかすことは不可能ではない。
ちなみにセレクションの確率は2分の1だそうだ。

私は応募していないけれど、ここには若手のためのミックスビルがあるから良いわよとテリーザに教わった場所。(ちなみに彼女はプレイスのone to one sessionで担当してくれた人。現在はアーツカウンシル)
いずれもプレイスに比べると小規模だけれど、地域とつながったダンスイベントを多数開いている。微妙にセンターロンドンから遠い。しかしそれもまたみそ。
ジャクソンレーンは別に記入しました。劇場項目参照。

☆ROH
ロイヤルオペラハウスにも若手のためのショーケースというものがあるらしい。上にあるスタジオシアターで公演ができるというもの。キャパ数はおそらく150くらいだろうか。しかしこれは確実に英国在住のみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿