2009年1月8日木曜日

ロンドンのダンス情報を知る⑥ British dance edition

British dance edition
一般にBDEと紹介されるこのイベントはブリテイッュカウンシルが開いている2年に1度の大ショーケース。世界中からプロデューサー、ダイレクターを招いて英国カンパニーの公演を行います。一カンパニー30分以内、従ってその年に作った作品をダイジェストにしたもの(あるいは30分以内の小品)をみることができます。これらの公演は一般には公開されていないので、事前にブリテイッュカウンシルと連絡を取り合った方が良いとは思いますが、英国ダンスの全貌を知るとてもいい機会だとおもいます。(なお、毎回日本からどなたかが招かれます、2年前にはTpam丸岡さんにお会いしました)
2008年1月にはリバプールでひらかれました。リバプール中の劇場と大学をフル動員しているので皆ではしごしながらみます。次は2010年になります。
当たり前ですが英国中のダンサーたちが集結してくるので、ロンドンあるいは地方の友人にばったりあったりします。ひさしぶりだねえ、元気ー?という会話からはじまり、密かにダンサーたちのネットワークのために役立ったりしています。国中からみんな大集合なんてなかなか機会がないとできないですものね。
このようなイベントが開かれるのはダンスが英国の一産業として認められているからです。ビジネスとして、英国を広めたり、雇用を促進するのに役立つという考えがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿