2009年1月8日木曜日

ロンドンのダンス情報を知る⑤ British council

British council
ロンドンダンスを語る上で忘れてはいけないブリティッシュカウンシルを紹介します。日本でいうと文化庁に相当するんでしょうか。英国の教育、アート、科学などを紹介するのが主なお仕事になります。従って留学などの情報もここの中にでています。ダンス留学に限らず英語の留学も含まれます。
実は日本にもブリティッシュカウンシルはあって、相談にのってくれます。ちなみに世界各国にあり、それらが英国ダンスカンパニーを招聘して公演を行うイベントなどを開催していることがあります。
英国のアートについて調べたい場合はまずここをチェックしましょう。
日本語のダンスページもありますがここはそこから英語のページをひらいてみましょう。
英国のダンスカンパニーの基礎情報がでています。みればわかりますが大規模のカンパニーは俗にいうバレエカンパニーレベルで20名以上の大所帯です。おそらく日本で見かけるようなカンパニーは中規模のカンパニーとして紹介されています。もちろんソロ、デュエットで構成している/あるいは小作品だけを作っているちいさなカンパニーも多くあります。ここに紹介されているのはブリティッシュカウンシルが助成を行うくらいの知名度があるカンパニー。もちろん、そこまでいかないところはたくさんあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿