2009年1月8日木曜日

ロンドンの助成団体④ Daiwa foundation

Daiwa Anglo-Japanese foundation
日本語のページはこちら。私たちの中では大和と呼ばれるこの団体、リージェンツパークの中にオフィスを構えている。事務所の他ギャラリースペースもあり、日本人作家の作品を紹介している。私もそこに展示している作品からイメージを得てパフォーマンスを行なわせていただいたことがある。
日本人アーティストの紹介ということで毎月紹介イベント、トークなどを行なっている。日本マニアな英国人が多数集まっていて、ロンドンでは密かに知られている場所である。なぜこれほどたくさんの人が集まるのかといえば、ここにはスカラーシップ制度がありそれで日本で日本語を学びにいったんだ(ちなみに期間は1年以上で独自のプログラムに基づいて指導を受ける。それでいっていた人は、皆日本よかったよーと思い出話を語ってくれる。親切な人が多い)という人が実はかなりいるからである。友人の振付家Dはこれに応募しようとたくらんでいる。
前出AODにも助成。
金額は大きくないらしいが、個人でも申請可能な数少ない助成団体。

0 件のコメント:

コメントを投稿