2009年1月12日月曜日

ロンドンの若手振付家③ Darren Johnston

Darren Johnston
その昔はじめてロンドンにやってきたときに友達となった振付家。しかし振付家と呼ぶべきかどうかはわからない。彼自身は映像も作るし(テレビCMの下請けとかをアルバイトとしてやるらしい)、作品自体もかなりアート色が強い。
2007年にエジンバラで5つ星をとった作品"Ren -sa"はまず観客は目隠しをされてバスになるところから作品が始まる。つれてこられた謎の教会でパフォーマンスを見るのだが、30分以上経過したところで床下から手が!。映画のリングを思わせる衝撃の作品。
その後作成した”Outre”はQEHで上演された。(しかしこの作品については賛否がはっきりわかれている。私個人の感想としては、あの劇場で見るものではないとおもった。)
日本の文化にとても興味があり、過去2回来日。日本の大学でレクチャーをしたり、パフォーマンスをしたりと活動もしている。また日本をテーマにした作品を作ったり、日本人ダンサーとのコラボレーションを行なったりと今後楽しみな人材。
現在の活動拠点は日本だがKappa-te率いる白井麻子は彼の作品に参加していた。ロンドンダンスに詳しい一人。

0 件のコメント:

コメントを投稿