2008年12月17日水曜日

ロンドンのダンス情報を知る④ Ballet.co

ロンドンに限らずヨーロッパではあまり「バレエ」と「コンテンポラリーダンス」、「モダンダンス」に差がありません。さすがにみている人もswan lake とDV8は違うとわかるのですが、別ものというよりは同じダンスのなかのひとつとしてとらえます。従ってバレエとかかれたページでもかなり幅広くあつかっています。
UKで発行されているダンス雑誌で一番メジャーなのがDance Europe。そこが作っているページです。従って宣伝目的ではありますが、レビューなどはウェブでも公開されていて、買わなくとも読むことができます。ちなみにこの雑誌ヨーロッパ各国および日本でも販売されています。さらに日本語のサマリー(要約)が一番最後のページにあります。英国でなぜ日本語???日本で買うとちょっと高いですがそのせいでしょうか。
この雑誌オーディション情報が充実していると聞いています。たしか日本のKバレエもだしていたような。しかし同時にディズニーランドダンサーもでていたような、、、。
このホームページの特徴はレビューサーチがあるところ。
新聞雑誌その他英語圏のレビューを振付家名(姓を入力するので注意)や公演日、場所などからサーチしてくれます。これは便利です。私の作品レビューもでてきます。(プレイスプライズのときには絶賛してくれたので感謝の意味を込めてかいておきます)小さな公演のものでも(それも15分や20分作品だ)引っ張ってきてくれるのがありがたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿