2008年12月17日水曜日

ロンドンでダンスを学ぶ場所④ ムービングイーストとコンタクトインプロビゼーション

ロンドン東部ダルストンキングスランド(アフリカ系の移民の人が多くすんでいるエリアで、毎日駅前に市場がたちます。やすい!ターキッシュのパンケーキとかちょっとかわった食べ物に出会うことができます)にあるムービングイーストは教会の一部を改造した合気道と剣術の道場。合気道とコンタクトインプロビゼーションは近いということからコンタクトインプロビゼーションのオーガニゼーション(ロンドンコンタクトインプロビゼーション)と連動。毎週コンタクトインプロのクラスとジャムが開かれています。フランスパリのカナルダンスにいったときも皆さんここのことを知っていて、ヨーロッパコンタクトインプロネットワークではかなり知られた場所。
ムービングイーストの代表Paulさんは日本へも何度も来ていて(武術家として学ぶために)大の日本通。奥様はSarahというダンサー(教師でもある)です。比較的やすい値段で稽古場貸し出しもしていて私もたびたびお世話になりました。(やすいといっても日本の区民館等の値段よりは断然高いです、、)

☆コンタクトインプロビゼーションクラス、ジャム@moving east
毎週土曜日11時半よりクラスが、1時半くらいよりジャムがあります。クラスは週代わりのリーダーがいて(2、3週同じ人のことが多い)、その人の指示に従いつつ、少し脱線したりしつつ学ぶ場。ウォーミングアップをかねているが、ジャムだけ、クラスだけの受講も可能。クラス後そのままフリーインプロに流れ込む。
代表のロバートアンダーソンさん、いい人です。クラスの前に紙に名前を書いてお金を払います。ここでメールアドレスをかくと、メーリングリストにいれてくれて毎月お知らせをおくってくれるようになります。
はいるときは入り口でブザーを鳴らします。が、11時15分までは前のクラス(子供のためのバレエクラス)がやっているため注意が必要。ちょっと待っててください、誰かきます。
斜め向かいにカフェがありここのおじさんが鍵を預かっていることも多いです。ポールさんもここにいることが多い。そう、このカフェはムービングイーストダンサーたちの御用達。

問題は少し行きづらいことで、最寄り駅のダルストンキングスランドはロンドンオーバーグラウンドという15分に一本しか通っていない(しかもたびたび運休、おくれる)鉄道駅なのです。ニューイントングリーンというところに行くバスに乗ってそこから歩く人も多いです。
グーグル地図よりもこちらの方がわかりやすいので参照してください。



0 件のコメント:

コメントを投稿